valid Icon をHPへ貼付

W3Cの valid 検証で html 的なエラーが検出されない場合は、その合格の証として valid Icon をもらえるようです。

validator.w3.org

url を入力して html チェックした後にエラーが検出されなければ、このようなアイコンをもらえるみたいです。

Valid XHTML 1.0 Transitional

この valid Icon ですが、よくホームページに貼り付けているところがあるのですが、これはホームページのSEO的な意味としては役に立つものかどうか、多少疑問が残るところです。

やはり、検索エンジンは外部への発リンク先によって、そのホームページがどのような内容なのかということも考慮に入れると思います。

もし、html 検証サイトへ全ページから発リンクしてしまうと、そのサイトは「html の検証的コンテンツのあるホームページ」なのではないかとみなされる不安もあったりします。

このブログの場合はウェブ標準のホームページ作成のコンテンツなので別にいいんですが、例えば、韓国ドラマのHPとか、食べ物関係のHPに valid Icon を貼り付けてもあまり意味があるようには思えないのです。

とはいえ、このアイコンはクリックするだけで、そのページの html をチェックしてくれるので何かと便利なアイコンではあったりします。

ただ、エラーが出たときの具体的な html 修正方法まで示してくれたらいいのになという気もしないではないです。